商工会はこのような事業を行っています。

<<金融>>

<<税務>> <<経理>>
事業資金についてのご相談(無担保、無保証融資もあります) 所得税や相続税、贈与税等の申告納税についてのご相談。 帳簿のつけ方や決算の仕方についてのご相談。

cn_3_4_1.gif (6361 バイト)

cn_3_4_2.gif (10122 バイト)

cn_3_4_3.gif (5744 バイト)

<<経営>> <<労務>> <<その他>>
仕入、生産、販売、市場調査等についてのご相談や経営診断。 従業員の採用、福利厚生、労働社会保険、教育訓練等についてのご相談。 法律、特許、取引紹介や講習会などの開催、組合事業等のご相談。

cn_3_4_4.gif (8065 バイト)

cn_3_4_5.gif (6049 バイト)

cn_3_4_6.gif (8021 バイト)

 

商工会は「まちづくり」にも参画しています。

 商工会は会員のみならず地域住民の声を十分にくみあげ、豊かで住みよいまちづくりに取り組んでいます。

 この事業の担い手のひとりとして、商工会の青年部・女性部は、その行動力と清新な創意工夫により、地域社会発展の先駆者的役割を果たしています。

イベント 商工祭、朝市、物産展、ふるさとまつり、スポーツ大会などをとおして、地域商工業の発展と地域住民の和の拡大を図り、地域の活性化に努めています。
商店街の整備 駐車場や、街路灯を設置するなど、快適な買い物ができるように商店街の整備を図るとともに、地域住民の憩いの場としての新しい商店街づくりを推進しています。
奉仕活動 住みよい環境づくりのため、美化運動、緑化運動などを行っています。
産業おこし 既存産業の活性化、伝統的産業のほりおこし、未利用資源を生かした新たな産業の育成、観光資源の開発など地域活性化を図るため、地域のリーダーとして活躍しています。

 商工会は、昭和35年に商工会法が制定されてから、地域社会と商工業の振興発展のため、いろいろな事業を行い高い評価を得ています。

 今後も地域の振興と発展をめざして、商工業の良きパートナー、地域のリーダーとして、『創業支援』にも力を入れ、さらに意欲的な活動をしてまいります。