栃木県
下野市商工会
  本   所  〒329-0412 栃木県下野市柴897-10 番地
TEL 0285-44-0202 FAX 0285-44-1558
  南河内支所 〒329-0431 栃木県下野市薬師寺1515番地
TEL 0285-48-0059 FAX 0285-48-0067
 













外部リンク

栃木県商工会連合会

下野市ホームページ


経営改善や資金繰りのために必要な資金について、 国 ・ 都道府県 ・ 市町村の制度融資をはじめ、 民間金融機関の行って
いる貸付制度をフルに利用し、 用途に合った金融制度を選定して紹介するとともに、 融資斡旋も行っています。



事業経営に欠くことのできない記帳を正しく理解し、 帳簿の数字に基づく近代経営を推進するため、 専門の記帳専任職員を配置し、 記帳から決算まで一貫した継続指導を行っています。また、 商工会にコンピュータの端末機を設置し、 商工会連合会のコンピュータを利用することにより 月次試算表や清算表などをスピーディーに作成する 記帳機械化事業も実施しています。


売り上げや生産を伸ばすために、 店舗の運営や技術の改善などについて相談に応じ 手助けをします。
また、 中小企業診断士などの専門家による店舗 ・ 工場診断なども実施します。



従業員の能力開発や賃金 ・ 退職金 ・ 労働保険などの労働問題について相談に応じ、 適切なアドバイスをします。


販売先・仕入れ先を拡張したり、官公需の問い合わせや下請けの斡旋について相談に応じ適切なアドバイスをしています。


会員の意見を取りまとめ、 公表し、 さらにこれを国会 ・ 行政などの関係機関に対して意見具申します。


事業経営に役立つことはもとより、 身近な事柄をテーマに、 講習会 ・ 講演会を開催しています。 また、 進んだ店舗 ・ 工場や商店街の視察研修も行っています。

商工会は町づくりにも参画しています!
商工会は、 会員のみならず地域住民の声を十分くみあげ、 豊かで住みよいまちづくりに取り組んでいます。この事業の担い手のひとりひとりとして、 商工会の青年部 ・ 女性部は、 その行動力と清新な創意工夫により、 地域社会発展の先駆者的役割を果たしています。

イベント
商工祭、 朝市、 物産展、 ふるさとまつり、 スポーツ大会などをとおして、 地域商工業の発展と地域住民の和の拡大を図り、 地域の活性化に務めています。

奉仕活動
住みよい環境づくりのため、 美化運動、 緑化運動などを行っています。

産業おこし
既存産業の活性化、 伝統的産業のほりおこし、 未利用資源を生かした新たな産業の育成、 観光資源の開発など地域活性化を図るため、 地域のリーダーとして活躍しています。


-----------------------------------------------------------------------------------------------
商工会は、 昭和35年に商工会法が制定されてから、 地域社会と商工業の振興発展のため、 いろいろな事業を行い高い評価を得ています。今後も地域の振興と発展をめざして、 商工業の良きパートナー、 地域のリーダーとして、 さらに意欲的な活動をしてまいります。